ひこう記録

タイトルの通り.

【決算報告】一ヶ月の海外滞在でかかった総経費

これまで私は様々な国を旅行して回っていましたが、大体どれも一週間、どんなに長くても10日間ほどのいわゆる一般的な旅行ばかりでした。今回はそれを大きく上回る1ヶ月もの期間ずっとイギリス、アメリカ本土に滞在していました。そこまでの長丁場になってくると、やはり一番気になるのはお金のことです。まだ私自身、具体的に何にどれくらいのお金をかけたのか細かく把握していなかったので、クレジットカードの明細などを頼りに計上してみることにしました。海外長旅をこれからやろうと考えている方の参考になればと思います。

 

①飛行機移動とそれに付随するもの

エティハド航空(成田ロンドン往復):92720円

エティハド航空座席指定料金(往復):12260円

・BA(国際線):64110円

・BA(国内線):19350円

日本航空(羽田→大阪):12150円

全日本空輸(大阪→成田):19800円

上小計:220390円

 

思いの外ロンドン=ニューヨーク路線が安かったため、22万円強で押さえることが出来ました。エティハド航空の座席指定が割と高かったため、費用を抑えようと思えばもっと抑えられたのかも知れませんが、長距離路線なので仕方ないと思います。

 

②宿代

・大阪(2泊3日):13220円

・ロンドン前半(7泊8日):39213円

・ニューヨーク(3泊4日):31029円

エジンバラ(3泊4日):20223円

・ロンドン後半(5泊6日):24043円

・空港ホテル合計(3泊4日):32207円

上小計:159935円

 

ロンドン前半の宿は、現地の物価の割に格安でしたが、あまりきれいとは言えませんでした。しかし朝食(これが意外とおいしかった)つきでこの値段はありがたかったです。他はどれも高い。英米両国共に日本と比べると物価は高いので仕方ないですね。

 

③食費・施設利用(お土産含む)

・大阪:10057円

・ロンドン前半:21677円

・ニューヨーク:17353円

エジンバラ:4002円

・ロンドン後半:11404円

上小計:64493円

 

④現地公共交通機関

・大阪:不明

・ロンドン前半:21788円

・ニューヨーク:4538円

エジンバラ:9900円

・ロンドン後半:7085円

上小計:43311円(大阪分を除く)

 

ロンドン前半では電車ばかり利用していましたが、実際は路線バスの方が安いです。ロンドンでは、鉄道はゾーン制、バスは料金前払いの一定額制だったのですが、これに気がついたのは滞在しはじめてから少し後だったため、下調べ不足により高く付いてしまいました。

 

 

以上、一ヶ月間このような具合でした。

その額合計、488,129円

バックパッカー旅行をせずこの値段に抑えることが出来たのは個人的に上出来だと思います。当初は60万円を見込んで予算を組んでいましたが、なんとかそれ以下に抑えることが出来ました。